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【マイクラ】オオカミの鎧に仕様変更。オオカミが受けるダメージをほぼ全て肩代わりするように。

2024/03/02
オオカミの鎧に仕様変更。オオカミが受けるダメージをほぼ全て肩代わりするように_1

オオカミの鎧を装備している間、オオカミがダメージを受けたとしても鎧の耐久値が消費され、オオカミ自体にはダメージは入らないようになりました。
また、オオカミの鎧が染色できるようになり、見た目にもこだわれるようになりました。

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オオカミの鎧に仕様変更。オオカミが受けるダメージをほぼ全て肩代わりするように_2

先日、バージョン 1.20.5のテストバージョンとなるスナップショット 24w09aがリリースされました。
このテストバージョンからコマンドの構文に大きな変更が入ったようで、各マイクラコミュニティでも結構な騒ぎになっているようですが、あまり詳しくないので対岸の火事状態です。
X(ツイッター)やYoutubeなどで情報がたくさん出ていると思うので、気になる方はそちらで調べてみてください。

オオカミの鎧の入手方法と使い方を紹介_1

コマンドについては置いておいて、今回私がこの記事で騒ぎたいことはオオカミの鎧の仕様変更についてです。
当ブログでも何度か紹介しましたが、新オオカミの鎧_アイコンオオカミの鎧はその名の通りオオカミに装備させられる鎧で、装備したオオカミは防御力を11ポイント得ることができます。
これは金のチェストプレート_アイコン金防具一式を装備したプレイヤーと同じ防御力なので、そんじょそこらのモブの攻撃ではオオカミはビクともしなくなります。
オオカミ愛好家にとってはとても心強く、オオカミと一緒に冒険する際には欠かせないアイテムになると思います。

今回、そのオオカミの鎧の仕様が変更されました。
まあ普通に考えてHP40のオオカミに防御力11ポイントはちょっとやり過ぎだったよね、と思われたかもしれませんが、むしろその逆で、鎧の性能が大幅に盛られています。何で?

オオカミの鎧に仕様変更。オオカミが受けるダメージをほぼ全て肩代わりするように_3

オオカミの鎧の新しい仕様についてですが、まずオオカミの鎧自体に64ポイントの耐久値が設定されるようになりました。
以前までは耐久値という概念がなく壊れることもなかったので、ある意味では下方修正と言えるかもしれません。

鎧を装備したオオカミがダメージを受けるごとにこの耐久値が減っていくのですが、その間にオオカミが受けたダメージは全て鎧が吸収してくれます。
つまり、鎧を装備していればオオカミはほぼ全てのダメージを無効化できるのです。

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オオカミの鎧に仕様変更。オオカミが受けるダメージをほぼ全て肩代わりするように_4

難易度ハードでクリーパーのゼロ距離爆発をもらっても、装備している鎧の耐久値が消費されるだけでオオカミ自体はノーダメージです。
うっかり溶岩に落ちたとしても8秒くらいは鎧がダメージを肩代わりしてくれる(それ以上浸かっていると鎧が壊れる)ので、慌てずに溶岩から出してあげることで悲しい事故を回避できます。
鎧さえ装備していればオオカミはほぼ無敵です、大げさではなく本当に敵なしなのです。

ただ、オオカミの鎧も完全というわけではありません。
一部のダメージ、例えば水中で酸欠になった場合や砂や砂利などのブロックに埋まった場合、エンチャント効果、ポーション効果などで生じるダメージは通常通りに受けてしまいます
上記のダメージを受けるかもしれない状況、環境では今まで通りに注意を払う必要があります。

オオカミの鎧に仕様変更。オオカミが受けるダメージをほぼ全て肩代わりするように_5

オオカミの鎧は耐久値が減ると見た目も変わっていきます。
今どのくらい耐久値が減っているか、鎧の状態を見るだけで何となく把握できるわけです。

耐久値が減ったオオカミの鎧は、アルマジロのウロコ_アイコンアルマジロのウロコを使用することで耐久値を8ポイント回復できます。
使い切りのアイテムというわけでもなく、装備させたままでも減った耐久値を回復できるという仕様は地味に嬉しいですよね。

オオカミの鎧に仕様変更。オオカミが受けるダメージをほぼ全て肩代わりするように_6

盛られたのは性能だけではありません。
プレイヤーが装備できる革防具などと同じように、オオカミの鎧も染料で染色できるようになりました。

染色方法は革の防具と同じで鎧と染料をクラフトグリッドに並べるだけ。
オオカミを守るだけでなく、オオカミの持つ魅力をより増してくれる素晴らしいアイテムに進化したのです。

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オオカミの鎧に仕様変更。オオカミが受けるダメージをほぼ全て肩代わりするように_7

元々の仕様である防御力11ポイント付与の時点でもオオカミにそこそこの頑丈さを与えてくれたアイテムでしたが、今回の仕様変更でオオカミがほぼ無敵状態になりました。
かなり思い切った変更ではありますが、その背景にはやはり「オオカミの頼りなさ」があったのだと思います。

一緒に探索に出たとしても不意に高所から落下したり、溶岩に落ちたり、クリーパーの爆発に至近距離で巻き込まれたりしてすぐに致命傷を負ってしまいます。
オオカミの一挙手一投足に常に気を配らなければならず、そのような状況では探索もロクにできません。

しかし、それらのダメージを全て肩代わりしてくれるオオカミの鎧さえ装備していれば、ある程度目を離したり気を遣わなくとも大丈夫だという安心感が生まれます。
鎧さえ壊れなければ負けることはほぼ無いと思うので、戦闘面でも頼りになる存在になることは間違いありません。
長い間自宅でお座り状態だったオオカミも、外に出る機会が増えるのではないでしょうか。

オオカミの鎧に仕様変更。オオカミが受けるダメージをほぼ全て肩代わりするように_8

それにしても、アイテム1つでモブの評価がここまで変わるのかと思うくらいには、今回の変更は私の中では大きかったです。
クリーパーの爆発にも耐えられる、溶岩に落ちても8秒くらいなら助けられるという心理的な安心感は結構大きいですね。

そして、こんな装備を作れるのならプレイヤーも自分の分を作ってくれよと思いました。



情報元:
https://minecraft.wiki/w/Wolf_Armor


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コメント  3件

2024/03/02 18:05 
ついでに耐久力のエンチャントも付けられるようにならないかな(やり過ぎ)
2024/03/02 18:33 
>>1
エンチャントは今のところつけれるんだけれど、効果がないんですよねー
マインクラフト歴1年建築勢の人 2024/03/03 07:23 
耐久力もいいけど修繕とかつけれたらなー
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