まいくらにっき > アップデート内容 > アップデート最新情報

【マイクラ】新武器「メイス」に新しいエンチャントが3つ追加。 戦いの舞台はついに「空中」へ。

2024/03/30
新武器「メイス」に新しいエンチャントが追加。戦いの舞台はついに「空中」へ_0

メイスに付与できる新しいエンチャントが3つも追加されました。
攻撃がヒットした際に足元にウィンドチャージが発生するエンチャント効果を利用して、敵対モブと空中戦を行いましょう。

スポンサーリンク
新武器「メイス」に新しいエンチャントが追加。戦いの舞台はついに「空中」へ_1

先日、バージョン 1.21のテストバージョンとなるスナップショット 24w13aがリリースされました。
今回リリースされたバージョンからメイス_アイコンメイスエンチャントの本_アイコン修繕エンチャントの本_アイコン耐久力エンチャントの本_アイコンアンデッド特効エンチャントの本_アイコン虫特効エンチャントの本_アイコン火属性エンチャントの本_アイコン消滅の呪いのエンチャント効果が付与できるようになりました。
また、メイス限定のエンチャントとしてエンチャントの本_アイコンDensityエンチャントの本_アイコンBreachエンチャントの本_アイコンWind Burstという3つの新しいエンチャント効果も追加されました。
エンチャント効果の詳細を1つずつ見ていきましょう。

新武器「メイス」に新しいエンチャントが追加。戦いの舞台はついに「空中」へ_2

まずはDensityからです。
Densityは直訳すると「密度」「稠密」などになります。
このエンチャントが付与されたメイスは、スマッシュヒットのダメージが増加します。

10.5 + 5.25 × 落下距離 = 最終的なダメージ

先日の記事でも紹介しましたが、スマッシュヒットのダメージ計算式は上記の通りです。
メイスにDensityが付与されていると、上記の式の中の「5.25」の部分が増加します。
Densityのエンチャントレベルごとに1ずつ増えていくので、仮にDensity IIが付与されているとなると、この数値が「7.25」になります。

これまた先日の記事でも紹介しましたが、エンダードラゴン(HP:200)をワンパンする場合、Densityが付与されていないと37ブロックの落下距離が必要になります。
しかし、Density IIが付与されている状態であれば、27ブロックの落下距離でエンダードラゴンをワンパン出来るようになるのです。
エンチャントレベルIIで10ブロックもの差が出ると考えると結構大きいですよね。

新武器「メイス」に新しいエンチャントが追加。戦いの舞台はついに「空中」へ_3

続いてはBreachです。
Breachは直訳すると「穴を開ける」「突破する」などになります。
このエンチャントが付与されたメイスは攻撃した相手の防御力を減少させる効果を持ちます。
永続的な効果ではなく、ダメージを計算する際に対象の防御力を減らして、結果的にダメージを増加させる効果のようです。

Breachのレベルが1上がるごとに15%ずつ防御力を減少させます。
詳細な計算式については正直なところ分かりませんでしたが、Breachのレベルが高ければ高いほど相手の防御力を貫通してダメージを与えられるエンチャント効果というわけです。
裏を返せば、防御力のない相手には意味のないエンチャント効果でもあります。

スポンサーリンク
新武器「メイス」に新しいエンチャントが追加。戦いの舞台はついに「空中」へ_4

最後に紹介するのはWind Burstです。
今回追加されたエンチャントの目玉であり、このエンチャントが付与されているかいないかでメイスの使い方が大きく変わると言っても過言ではありません。
言葉で説明するよりも実際に動いている画を見た方が分かりやすいと思うので、以下の動画をご覧ください。


何だか凄いことになっているということは伝わったでしょうか。

Wind Burstが付与されたメイスで攻撃した場合、その攻撃が対象にヒットすると、プレイヤーの足元でウィンドチャージ_アイコンウィンドチャージのような効果が発生し、高く飛ぶことができます。
この効果はプレイヤーが地上にいようが空中にいようが関係なく発生し、回数制限もありません。

なので、攻撃を当てる→高く飛びあがる→攻撃を当てる(スマッシュヒット)→高く飛びあがる→攻撃を当てる(スマッシュヒット)……と、連続してスマッシュヒットを決めることができるのです。
連続して攻撃を当てるのはなかなか難しいですが、決まると楽しいです。


上手く操作できればウィザーと空中戦を繰り広げることもできます。
今までのマイクラでは考えられなかった戦い方で、これまた決まるととても楽しいです。

スポンサーリンク
新武器「メイス」に新しいエンチャントが追加。戦いの舞台はついに「空中」へ_5

メイスの強みであるスマッシュヒットを決めるためにはどうしても地形の力を借りたりウィンドチャージを使ったりする必要がありましたが、Wind Burstのエンチャント効果があればそれらの準備も手間も一切必要なくなったのは嬉しいですよね。
同時に追加される新しい構造物の模様入りの銅_アイコントライアルチャンバーでは、狭い部屋に大量のモブが出現したりするのでかなり相性の良い武器だと思います。
まあ、そのトライアルチャンバーでメイスのクラフト素材となるアイテムを探す必要はあるのですが、そこは剣や弓矢などで頑張りましょう。

それにしても、もうそろそろバージョン 1.21のアップデート準備に入るかな?という時期に、こんなに面白い武器が追加されるとは思いませんでした。
新たなエンチャント効果となるWind Burstもまたメイスの面白さを後押ししていて、今までにない戦闘スタイルで戦えてとても新鮮で楽しいです。

Wind Burstのエンチャント効果は、戦闘のみならずアスレチックのギミックとしても利用できそうなところが良いですよね。
連続して攻撃をヒットさせることで飛び越えられる壁とか、アクション面でも今までにない要素として楽しめそうです。



情報元:
https://minecraft.wiki/w/Java_Edition_24w13a


スポンサーリンク
関連記事

コメント  5件

2024/03/30 19:38 
100回連続ジャンプしないと…
2024/03/30 22:36 
1UP不可避
2024/03/31 00:21 
ス〇ブラのル〇ージミラーで上Bカス当てし続けるやつかな?
2024/03/31 23:14 
面白いけど、毎回落下ダメージ食らうのが地味に痛いんだよな
ウォーデンジョッキー 2024/04/01 02:02 
運次第で手間がネザ剣以上にかかるからメイスくんには盛り盛りにしてほしいぞ!
全方位の敵吹き飛ばしたりバーサーカープレイしたいね
非公開コメント