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【マイクラ】「地域の難易度」について紹介。同じワールド、同じ場所に長くいればいるほど敵対モブがどんどん強くなっていく?

2022/01/03
地域の難易度について紹介_1

どこかで聞いたことがあるけど詳細までは知らない、という人が多いのではないでしょうか。
地域の難易度とはどのようなもので、マイクラにどのような影響を与えるのか紹介します。


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そもそも地域の難易度って何?


地域の難易度について紹介_2

地域の難易度(Local Difficulty)は、通常の難易度(ピースフル/イージー/ノーマル/ハード)とはまた別の、ゲームの難易度に影響を与えるパラメータです。
地域の難易度はゲーム内の様々な要素により、0.00~6.75の間で変動します。
この値はF3キーを押すことで表示されるデバッグスクリーンにていつでも確認できます。

地域の難易度の値が上昇すると木製のドアを壊すゾンビのスポーン確率が高くなったり、スケルトンが火のついた矢を打ってくるようになるなど、サバイバルモードを生き抜くのがより難しくなっていきます。
地域の難易度によって変わる要素についてはこちらをご確認ください。


地域の難易度が変動する要因


地域の難易度の値は「そのチャンクを読み込んだ総時間」、「マイクラ世界で経過した総時間」、「月の満ち欠け」によって変動します。

まず「そのチャンクを読み込んだ総時間」についてですが、プレイヤーがチャンクを読み込んでいる間、1ティック(0.05秒)ごとにそのチャンクの「読み込んだ総時間」が増えていきます。
この時間はリセットされることなく増え続けていき、最大で50時間(マイクラ世界での150日分)までカウントされます。
50時間以降は地域の難易度に影響を与えません。

マルチプレイなどで複数のプレイヤーが同じチャンクを読み込んでいる場合は、読み込んでいるプレイヤーの数だけ「読み込んだ総時間」が増えていきます。
50人が同じチャンクを読み込んでいると、そのチャンクの「読み込んだ総時間」はたったの1時間で上限(50時間)までカウントされます。

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地域の難易度について紹介_3

次に「マイクラ世界で経過した総時間」についてですが、この時間はF3キーを押すことで表示されるデバッグスクリーンの「Day」の値から算出します。
この値が3まで、つまりマイクラ世界での3日目(現実時間で1時間)までは地域の難易度に影響を与えません。
4日目から地域の難易度に影響を与えるようになり、63日目で上限に達します。

地域の難易度について紹介_4

最後に「月の満ち欠け」についてですが、これは月が満ちたり欠けたりしている状態がそのまま地域の難易度に影響を与えます。


上記の内容を踏まえて、地域の難易度の値を算出する処理は以下の通りとなります。

地域の難易度について紹介_5

地域の難易度の値についてはデバッグスクリーンにていつでも確認できますし、自分で計算して求めたいというクラフターもそうそういないと思うので詳細な説明は省きます。
通常の難易度がピースフルだと地域の難易度の値は常に0.00で固定され、イージーだと0.75~1.5、ノーマルだと1.5~4.0、ハードだと2.25~6.75の間で変動します。

地域の難易度について紹介_10

地域の難易度の値が確定した後、もう1つのパラメータである「クランプされた地域の難易度」が算出されます。
クランプされた地域の難易度の値も地域の難易度と同様に、デバッグスクリーンにていつでも確認できます。
クランプされた地域の難易度を算出する処理は以下の通りとなります。

地域の難易度について紹介_6

地域の難易度が2.0以下だとクランプされた地域の難易度の値は0.0から変わりません。
地域の難易度が2.0より大きくなるとクランプされた地域の難易度の値が有効になります。
地域の難易度が4.0以上になるとクランプされた地域の難易度の値が上限の1.0になります。

難易度がイージー以下だと地域の難易度の値が1.5を超えないため、クランプされた地域の難易度はゲームに影響を与えません。

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地域の難易度によって変わる要素


「地域の難易度」、あるいは「クランプされた地域の難易度」の値が上昇すればするほど、一部のモブがさらに凶悪になり、サバイバルモードを生き抜くのがより困難になります。
それぞれの値が影響を与える敵対モブ、および影響を与える要素については以下の通りとなります。


ダイヤモンドの剣_アイコン
武器や防具を装備してスポーンするモブ全般


地域の難易度について紹介_7

防具を装備できるモブは15×[クランプされた地域の難易度の値]の確率で、防具を装備した状態でスポーンするようになります。
また、50×[クランプされた地域の難易度の値]の確率で、その防具に何らかのエンチャント効果が付与された状態でスポーンするようになります。
それらの防具に付与されたエンチャント効果は5+18×[クランプされた地域の難易度の値]のレベルを持っています。

モブが武器を持った状態でスポーンする場合、25×[クランプされた地域の難易度の値]の確率でそれらの武器にエンチャント効果が付与されます。
それらの防具に付与されたエンチャント効果は5+18×[クランプされた地域の難易度の値]のレベルを持っています。



ゾンビ_アイコン
ゾンビ


地域の難易度について紹介_8

炎上したゾンビに攻撃された場合、30×[地域の難易度の値]の確率でプレイヤーも炎上します。
この攻撃により炎上した場合、2×[地域の難易度の値]の秒数だけ炎上状態が続きます。

10×[クランプされた地域の難易度の値]の確率で、木製のドアを壊せるゾンビがスポーンするようになります。(このゾンビが実際にドアを破壊できるのは難易度がハードの場合のみです。)

55×[クランプされた地域の難易度の値]の確率で、落ちているアイテムを拾うゾンビがスポーンします。

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クランプされた地域の難易度の値が1以上の場合、ゾンビの追跡可能距離が通常よりも長くなります。

5×[クランプされた地域の難易度の値]の確率で、ゾンビが「リーダーゾンビ」としてスポーンします。
リーダーゾンビとしてスポーンしたゾンビは通常のゾンビよりもHPが多く、攻撃されたときに付近にゾンビをスポーンさせる確率も高く、ドアを破壊する能力を持っています。



ハスク_アイコン
ハスク


ハスクの攻撃により空腹の効果が付与された場合、その効果時間は7×[地域の難易度の値]となります。



スケルトン_アイコン
スケルトン


地域の難易度の値が3.0より大きい場合、火のついた矢を打ってくるようになります。

55×[クランプされた地域の難易度の値]の確率で、落ちているアイテムを拾うスケルトンがスポーンします。



クモ_アイコン
クモ


地域の難易度について紹介_9

難易度がハードの場合、10×[地域の難易度の値]の確率でポーション効果が付与されたクモがスポーンするようになります。
付与されるポーション効果は全部で4つあり、移動速度上昇が40%、攻撃力上昇が20%、再生能力が20%、透明化が20%です。



スケルトンホース_アイコン
スケルトントラップ


地域の難易度の値がそのままスケルトントラップ発生の確率となります。
スケルトントラップを狙う場合は、天候が雷雨の間だけでも難易度をハードに変更しておきましょう。





情報元:
https://minecraft.fandom.com/wiki/Difficulty#Regional_difficulty


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コメント  9件

2022/01/03 16:38 
うわーお
こんなのがあったとは今まで全く存在を知らなかった・・・・・・
自分はチキンのイージープレイヤーだから余計ビビりやすくなりそう
2022/01/03 17:17 
なんとなく難度が上がるらしいってのは知ってたけど詳しい仕様はしらなかった
2022/01/03 17:29 
未使用モブのイリュージョナーは地域難易度が高いとプレイヤーに盲目付けてきたりする
2022/01/05 12:25 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2022/01/06 10:32 
うわー………モンスター無理なのにこんな仕様があったとは……………
2022/01/07 18:53 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2022/02/16 14:31 
これってしばらく他のとこで生活してたらリセットされたりはしないのか
2022/03/29 12:33 
リセットまでとはいかないけど、ほかのチャンクに行って日数経てば多少下がる
確かアクティブチャンク内だとリセットされない感じだったはず

↑自分のいる位置を中心とした16x16チャンク内だとダメ
2022/06/09 04:49 
ありがとう!
さすがに下げれないと村が滅びる
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