【マイクラ】満腹度と隠し満腹度について
2022/09/23
満腹度は食べ物を食べることで回復し、プレイヤーが走ったりブロックを破壊したり、モブを攻撃することで消費されます。
では隠し満腹度はどうでしょう。
満腹度について

プレイヤーの満腹度はお肉のアイコンで表現されます。
お肉のアイコンは完全な状態と半分の状態の2種類あり、完全な状態は満腹度2ポイント、半分の状態は満腹度1ポイントを表しています。
お肉のアイコンは10個並んでいるので、満腹度の最大値は20ポイントとなります。
満腹度はプレイヤーが走ったり、ブロックを壊したり、モブを攻撃したりすることで1ポイント(お肉半分)ずつ減っていきます。
減った満腹度は、食べ物を食べることで回復します。
回復する満腹度の量は食べ物によって変わります。

満腹度が一定ポイント以上あれば、満腹度を消費する代わりにプレイヤーのHPが回復しますが、満腹度が一定ポイント以下になると、プレイヤーの行動に制限がかかったり、難易度によってはダメージを受けるようになったりします。
隠し満腹度について

隠し満腹度は満腹度とは違い、画面に表示されないので目には見えません。
コマンドやデータパック、MOD等を使用することで初めて確認できます。
初期スポーン時、またはリスポーン時のプレイヤーの隠し満腹度は5ポイントです。
隠し満腹度は満腹度と同じように、食べ物を食べることで回復します。
プレイヤーが走ったり、ブロックを壊したり、モブを攻撃したりすることで1ポイント(お肉半分)ずつ減っていくところも、満腹度と同じです。
隠し満腹度の最大値は、現在の満腹度のポイントと同じです。
例えば、現在の満腹度が15ポイントだった場合、隠し満腹度の最大値も15ポイントとなり、15ポイント以上に回復することはありません。

具体的な例を出してみましょう。
プレイヤーの満腹度が6ポイント(



この状態で を食べると、満腹度が8ポイント(











今度はプレイヤーの満腹度が0ポイント、隠し満腹度も0ポイントだったとします。
この状態で焼き豚を食べると、満腹度が8ポイント(








隠し満腹度は満腹度の現在値以上には回復しないので、この場合は隠し満腹度4.2ポイント分を損をしている計算になります。

隠し満腹度が消費されて全て無くなった場合、満腹度のお肉のアイコンが震えるようになります。
コマンドやデータパック等を使用していない場合は、このアイコンの震えだけが、隠し満腹度の現在値を知る唯一の手段となります。
満腹度がプレイヤーに与える影響
満腹度が満タンで隠し満腹度が残っており、プレイヤーのHPが満タンではない場合、0.5秒経過するたびに隠し満腹度を1ポイント消費し、プレイヤーのHPを1ポイント回復します。(Java版限定)
満腹度が18ポイント以上あり、プレイヤーのHPが満タンではない場合、4秒経過するたびに満腹度を1ポイント消費し、プレイヤーのHPを1ポイント回復します。
満腹度が17ポイント以下になると、プレイヤーのHPは自然回復しなくなります。
満腹度が6ポイント以下になると、プレイヤーは走れなくなり、同時に泳げなくなります。

満腹度が0ポイントになると、4秒経過するたびにプレイヤーのHPが1ポイントずつ減っていきます。
難易度がイージーの場合、プレイヤーのHPが10になった時点でそれ以上は減らなくなります。
難易度がノーマルの場合、プレイヤーのHPが1になった時点でそれ以上は減らなくなります。
難易度がハードの場合、何か食べ物を食べて満腹度を回復しないと、そのままHPが無くなって死んでしまいます。
満腹度/隠し満腹度を回復する

満腹度/隠し満腹度を回復する方法は2種類あります。
1つは「食べ物を食べる」ことで、もう1つは「ステータス効果を得る」ことです。
食べ物を食べて満腹度を回復する
満腹度/隠し満腹度は食べ物を食べることで回復します。
回復する満腹度/隠し満腹度のポイントは食べ物によって変わります。
食べ物と回復する満腹度/隠し満腹度の一覧は以下となります。
食べ物 | 回復する満腹度 | 回復する 隠し満腹度 |
||
---|---|---|---|---|
![]() |
リンゴ | 4 | (![]() ![]() |
2.4 |
![]() |
金のリンゴ | 4 | (![]() ![]() |
9.6 |
![]() |
エンチャントされた 金のリンゴ |
4 | (![]() ![]() |
9.6 |
![]() |
ジャガイモ | 1 | (![]() |
0.6 |
![]() |
ベイクドポテト | 5 | (![]() ![]() ![]() |
6 |
![]() |
青くなった ジャガイモ |
2 | (![]() |
1.2 |
![]() |
ニンジン | 3 | (![]() ![]() |
3.6 |
![]() |
金のニンジン | 6 | (![]() ![]() ![]() |
14.4 |
![]() |
ビートルート | 1 | (![]() |
1.2 |
![]() |
ビートルート スープ |
6 | (![]() ![]() ![]() |
7.2 |
![]() |
スイカの薄切り | 2 | (![]() |
1.2 |
![]() |
生の鶏肉 | 2 | (![]() |
1.2 |
![]() |
焼き鳥 | 6 | (![]() ![]() ![]() |
7.2 |
![]() |
生の豚肉 | 3 | (![]() ![]() |
1.8 |
![]() |
焼き豚 | 8 | (![]() ![]() ![]() ![]() |
12.8 |
![]() |
生の牛肉 | 3 | (![]() ![]() |
1.8 |
![]() |
ステーキ | 8 | (![]() ![]() ![]() ![]() |
12.8 |
![]() |
生の羊肉 | 2 | (![]() |
1.2 |
![]() |
焼き羊肉 | 6 | (![]() ![]() ![]() |
9.6 |
![]() |
生の兎肉 | 3 | (![]() ![]() |
1.8 |
![]() |
焼き兎肉 | 5 | (![]() ![]() ![]() |
6 |
![]() |
ウサギシチュー | 10 | (![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
12 |
![]() |
生鱈 | 2 | (![]() |
0.4 |
![]() |
焼き鱈 | 5 | (![]() ![]() ![]() |
6 |
![]() |
生鮭 | 2 | (![]() |
0.4 |
![]() |
焼き鮭 | 6 | (![]() ![]() ![]() |
9.6 |
![]() |
熱帯魚 | 1 | (![]() |
0.2 |
![]() |
フグ | 1 | (![]() |
0.2 |
![]() |
パン | 5 | (![]() ![]() ![]() |
6 |
![]() |
クッキー | 2 | (![]() |
0.4 |
![]() |
ケーキ(1ピース) | 2 | (![]() |
0.4 |
![]() |
パンプキンパイ | 8 | (![]() ![]() ![]() ![]() |
4.8 |
![]() |
キノコシチュー | 6 | (![]() ![]() ![]() |
7.2 |
![]() |
怪しげなシチュー | 6 | (![]() ![]() ![]() |
7.2 |
![]() |
ハチミツ入り瓶 | 6 | (![]() ![]() ![]() |
1.2 |
![]() |
乾燥したコンブ | 1 | (![]() |
0.6(Java版) 0.2(統合版) |
![]() |
スイートベリー | 2 | (![]() |
0.4(Java版) 1.2(統合版) |
![]() |
グロウベリー | 2 | (![]() |
0.4 |
![]() |
クモの目 | 2 | (![]() |
3.2 |
![]() |
腐った肉 | 4 | (![]() ![]() |
0.8 |
![]() |
コーラスフルーツ | 4 | (![]() ![]() |
2.4 |
画面サイズによっては全て入りきらないことがあります。
一覧を左右にスクロールすることで全ての項目を確認できます。
ステータス効果で満腹度を回復する
満腹度は のステータス効果により回復します。
満腹度回復のステータス効果は、 を食べることで付与されます。
怪しげなシチュー(満腹度回復)のレシピ

必要なアイテム
![]() |
赤色のキノコ×1 |
![]() |
茶色のキノコ×1 |
![]() |
ヒスイランまたはタンポポ×1 |
![]() |
ボウル×1 |
怪しげなシチューは、クラフトする素材によって得られるステータス効果が変わります。
満腹度回復のステータス効果が得られるシチューは、上記のレシピでのみ入手できます。
満腹度回復のステータス効果が付与されている間、1ティック(1/20秒)ごとに満腹度が1ポイント(

怪しげなシチューを食べた場合、満腹度回復のステータス効果が0.35秒間付与されるので、怪しげなシチューを含めて13ポイントの満腹度(







統合版の場合は、満腹度回復のステータス効果が0.3秒間付与されるので、怪しげなシチューを含めて12ポイントの満腹度(






満腹度回復のステータス効果は、食べ物を食べること以外で唯一、満腹度を回復できる手段となります。
満腹度/隠し満腹度を消費する行動

走ったり、ブロックを壊したり、モブを攻撃したりすることで、プレイヤーに疲労度というポイントが溜まっていきます。
疲労度が4.0ポイント以上溜まった場合、疲労度の現在値から4.0ポイントが差し引かれ、隠し満腹度があれば隠し満腹度が1ポイント減少し、隠し満腹度がなければ満腹度が1ポイント減少します。
プレイヤーの行動と、それによって溜まる疲労度のポイントの一覧は以下となります。
プレイヤーの行動 | 溜まる疲労度 | 備考 |
---|---|---|
泳ぐ | 0.01 | 1メートル泳ぐごとに溜まる |
ブロックを壊す | 0.005 | 1ブロック壊すごとに溜まる |
走る | 0.1 | 1メートル走るごとに溜まる |
ジャンプする | 0.05 | 1回ジャンプするごとに溜まる |
攻撃する | 0.1 | 攻撃がヒットするごとに溜まる |
防具装備中のダメージ | 0.1 | ダメージを受けるごとに溜まる |
「空腹」のステータス効果 | 0.005 | 1ティック(1/20秒)ごとにレベル×0.005ずつ溜まる |
走りながらのジャンプ | 0.2 | 1回ジャンプするごとに溜まる |
HPの自然回復 | 6.0 | HPを1ポイント回復するごとに溜まる |
満腹度を回復する上で効率の良い食べ物
満腹度を回復する上で最も効率の良い食べ物は、 のステータス効果が付与される です。
Java版であれば13ポイントの満腹度(













満腹度が7ポイント(




怪しげなシチューは、回復できる満腹度と隠し満腹度の数値だけ見れば最大効率の食べ物と言えますが、満腹度が7ポイント(




多くの場合はダメージを受けてHPを自然回復し、HPの自然回復ができなくなる満腹度17ポイント(









満腹度が17ポイント(









満腹度を最大まで回復し、隠し満腹度を14.4ポイントも回復できます。

金のニンジンは、クラフトするには金塊が8個(金インゴットほぼ1個分)必要で、村人と取引するにも と「達人」になるまで取引しなければなりません。
ゲーム序盤から入手できるアイテムではありますが、安定供給できる食べ物とは言えません。
ゲーム序盤から大量に入手でき、かつ増やすのも簡単なアイテムで、満腹度が17ポイント(









満腹度を最大まで回復し、隠し満腹度を12.8ポイント回復できます。
序盤は焼き豚かステーキを食べ、村人と取引できるようになったら金のニンジンに移行しましょう。
情報元:
https://minecraft.fandom.com/wiki/Hunger
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(拠点での作業や普通のフィールド散策など。大規模建築が安全かどうかは人に依ります!)