まいくらにっき > アップデート内容 > アップデート最新情報

【マイクラ】統合版にも「ハードコアモード」が実装か。Java版に実装されて13年目でついに。

2024/03/02
統合版にも「ハードコアモード」が実装か。Java版に実装されて13年目でついに。_0

Java版が製品版になると同時に実装された「ハードコアモード」ですが、統合版にはついぞ実装されないままでした。
統合版特有の問題があったために実装できなかったようですが、最近になってその問題が解消され、Java版の実装から13年目にしてようやく実装されようとしています。

スポンサーリンク
統合版にも「ハードコアモード」が実装か。Java版に実装されて13年目でついに。_1

先日リリースされた統合版プレビュー 1.20.80.20の紹介記事にて、統合版にも近く「ハードコアモード」がテスト実装されるという発表がありました。

画像にもあるように、ハードコアモードはサバイバルモードの中でも屈指の高難度を誇るモードで、通常のサバイバルモードであれば何度死んでも復活(リスポーン)することができますが、ハードコアモードで死んでしまうとリスポーンできません。
また、難易度がハードに固定されます。

統合版にも「ハードコアモード」が実装か。Java版に実装されて13年目でついに。_2

Java版のハードコアモードで死亡した際に出てくる画面がこちらです。
先ほども言ったように「ワールドを観覧」と「タイトル画面」の選択肢しかなく、「リスポーン」はできません。

「ワールドを観覧」を選択すると、スペクテイターモードの状態でワールドを自由に見て回ることはできますが、ブロックを設置したり破壊したりは出来なくなるので、実質的にワールドに干渉する方法を失ってしまいます。

スポンサーリンク

なぜ今になってハードコアモードが実装されるのか、裏を返せば、なぜ今まで実装できなかったのか。
その理由についてはAndrew氏がXにてこう語っています。

今まで統合版にハードコアモードを追加できなかった理由は、Java版よりも死に直結する不具合が多かったためです。
これらの不具合が修正できる目途が立ったため、追加に踏み切ったようです。



この投稿に対し、開発者の1人であるDavid氏がこう付け加えました。

ハードコアモードを追加する前にスペクテイターモードを追加する必要があったが、その作業が想定よりも手間取ってしまった。

スペクテイターモードはさておき、確かにマインクラフト側の不具合で死んでしまって終わりだなんて死んでも死に切れませんよね。
そういった事象が起こりうるくらい大量の不具合が統合版にはあるようですが(そんなに?)、その解決策も見つかったということで、このお知らせ自体も統合版プレイヤーにとっては喜ばしいことだと思います。

統合版にも「ハードコアモード」が実装か。Java版に実装されて13年目でついに。_3

個馬的にはそのワールドで積み重ねてきたことや時間などのことを考えると、一瞬のミスでその全てが失われてしまうハードコアモードはとてもプレイできないのですが、動画サイトの再生数などを見るにかなりの人気コンテンツであることは間違いないようです。
確かに見る分には面白いとは思いますが、そういう人が多いのでしょうか。

ともあれ、どんな形であってもハードコアモードが望まれていたことは事実だと思います。
テスト実装が今年(2024年)の春なので、本実装はもう少し先になるかもしれませんが、それまで楽しみに待っておきましょう。



情報元:
https://www.minecraft.net/en-us/article/minecraft-preview-1-20-80-20


スポンサーリンク
関連記事

コメント  1件

2024/03/03 03:03 
マイクラの運営さん、ここ数年は長年できなかったりしてこなかったり没になったりしたことをすることが多いですよね。
(雨の降らないバグ修正とか、水流の見た目のバグの修正とか、泣く黒曜石とか
非公開コメント